神奈川県の辻堂・茅ヶ崎市の整体院

最新のお知らせ

お知らせ:整体法で読み解く「体の不調と体の仕組み」

2020.11.25 | お知らせ

これまで、季節の変動から起こる体の現象を整体的に見てきましたが、いよいよ今回からは「体に現れる不調」をカテゴリー毎に読み解いていきます。

私が長いこと学び、また実際に多くの体を診させて頂いたことを中心に書いてみますので、楽しみにしてください。

・秋の体の変化

山の木々が紅葉し、街ではイチョウの葉が色づいてきれいな黄金色になってきましたね。コロナ禍の中でも、そうした自然界の四季の変化はいつもと変わらず行われていて、私たちの不安な気持ちを和らげてくれています。

さて、私のもう一つのブログの場である「とことこ湘南」さんのポータルサイトのブログコーナーでは、この季節に合わせて「秋の体」をテーマに書いていました。
こちらの本サイトでも同じですが、「とことこ湘南」のブログでは、できるだけわかりやすく解説しています。

たとえば、何故秋になると食欲が湧くのか。
そのきっかけとなるのが、寒さが入ってきたことで引っ込んでしまった汗の内向現象なのです。
そして、汗として排泄できなくなった水分が胃酸へと変化することで「食欲の秋」が促されて来るのです。
こうした「秋の体」については、今回のブログ(「とことこ湘南」でのブログ)で、できるだけわかりやすく解説しました。

・「とことこ湘南」のブログ紹介

「とことこ湘南」は、以前「ふれあい朝日」という茅ヶ崎市と藤沢市を中心とした湘南エリアで月に2回、地元湘南の情報誌としてこの地域の朝日新聞購読者に配布されていました。

湘南整体が辻堂に操法室を移転、開業した際に訪れた担当者の方に、本来の整体法について話したところ、とても興味を示されました。
普段は、紹介する店舗の写真を数枚撮り、掲載に必要な質問を幾つかして、15分もあれば終わるとのことでしたが、よくある整体とはまるで違うことに驚かれ、なんと2時間もいらっしゃいました。

後日、その担当者が再度来室され、
「先生、是非健康のコラムを毎月書いてくれませんか」
とのことで、翌春から2年に渡って書かせていただきました。とても大好評で、毎月たくさんのハガキが編集部に届き、そのコピーされたものを定期的に届けていただいたことがきっかけとなり、数か月に1度、茅ヶ崎市民文化会館の広い和室を借りて、「ふれあいセミナー」と題した読者向けの講座まで開いてもらいました。

その後、残念ながら時代の流れから情報誌としての役目を終えられ、現在は「とことこ湘南」としてポータルサイトを運営されています。
「ふれあい朝日」の頃からのお付き合いでもあり、私もこちらで湘南整体の紹介とブログページを書かせていただいています。
是非、こちらの方もご参考ください。
なお、「とことこ湘南」のブログでは、12月中旬には「冬の体」の第1回「師走の体」を投稿予定ですので、お楽しみください。

⇩  ⇩  ⇩

【とことこ湘南/湘南整体】https://www.shonan-sh.jp/shops/shonanseitai/#shopBlogLink

 

では、本サイトでのブログですが、次回からの「体の不調と体の仕組み」を是非お楽しみに。

湘南整体
〒253-0021
神奈川県茅ヶ崎市浜竹3-2-33 リーヴァ401 号
辻堂駅 西口改札より徒歩2分
TEL : 0467-38-6118